神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

使用ソフト色々1

俺この手の記事書くの好きだよね。

音楽のことばっかり書いていると書くことが限定されるのでもっと色々書いていこうかなーと考えていたんだけど、とりあえず普通に書けそうな所から。
とりあえず愚痴になることは書かない方向性で。

そんなわけでよく使ってるソフトを色々。
DTM系はしばらく後回しでw
フリーソフトで色々使い勝手のいいものに感動したりしたのでフリーソフトまとめ系の記事は良く見るのですが最近はそれほど革命的なソフトが見つからないので残念。

●アーカイバー
Explzh
長年Noahを使っていたんですが開発も止まって久しいので何か新しいソフトはないかなーと。
まぁ、この手のソフトは新しければいいってものでもないと思うんですけどね。
そんなわけで超ものぐさな俺はダブルクリックで一発解凍出来て、DLLもちょっといじれば落としてきてくれるNoahしか使えない状態で長年過ごしてきたのですがどうやら同じことが出来る新しいソフトが見つかったので乗り換えてみました。



うん、それだけで新鮮味とかなにもないんだけどw
まぁ、この辺は機能的に枯れてるから良いんだよね。


●メモ帳
紙copi
これは長年愛用してるソフトです。
タブブラウザを覚えたころにこのタブ型メモ帳を知って大変感動したもので。
かつ、書いた瞬間に保存とか大変素晴らしい。
書いたは良いけれど保存する前にPCが落ちたとか良くあったので。

よくあるほど落ちるPCな方が問題なことはさておいて。
最近evernoteの使用を少し考えてインストールしてみたんですけどクラウド系のソフトのもっさり感と紙に慣れすぎていたこともあってどうもそんなに使用する気になれなかったんですよね。
で、そんなところに紙copiとdropboxの連携の記事を見て目から鱗が。
まぁ、まだNetwalkerを満足に使えていないので外で活用できていないのですけど、この組み合わせは素晴らしい。


●ファイラ
Avesta
タブ型ブラウザ、メモ帳があるのに何でエクスプローラーがないんだと嘆いていたらありました。
ただこれも開発が止まっているのでX-Finderあたりに乗り換えそうな気もします。


●ランチャー
nrLaunch
開発停止どころか公式が消えてしまったのが残念でならないタブ対応のシンプルなランチャー。
ホイールを押すと起動という方式が便利でこれもずっと使ってます。


●画像ビューア
ViX
世間的にはIrfan viewの方が人気っぽいですが細かな挙動がこっちの方が好きです。
あとは画像を整理できるソフトがあればなぁ……。


●音声プレイヤー
AIMP
つい先ほどwinampから乗り換えました。
基本的な挙動はwinampとほぼ変わらずでいけそうなので。
細かいところはこれから見ていく感じになりそうですが。
Last.fmに反応してくれるのがいい。
あとwinampのプラグインもそこそこ使えるそうで色々試してみたい。
しかし曲変えた瞬間のクロスフェードがすごい。


●統合Office
Open Office
これは説明するまでもないですね。


とりあえずブラウザ・セキュリティ関連以外で今動いてるソフトを上げてみた。
後半飽きてきたのは見ての通り。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

soft | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
