神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

True Piano

1つ前の記事に続いて正確な原因判明。
・151 ベンド幅
これがMIDIデータに入っているとTruePianoの音量が恐ろしく下がる。
-48dbとかそりゃ鳴ってない様に聞こえたわけだ。
あとはSuperRiffGuitarとBassだけだけどこれは多分今後使わない気がするw


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |

Sonar設定 synth1使用時の注意

前回原因をひとつに絞り込まなかったけど原因が分かった。

DominoでMIDI生成→Sonarに取り込み→Synth1で鳴らすとき

・152 音程微調整

これを消しておくこと。
消しておかないと、オシレーターの波形が勝手に変わるという恐ろしいことに。

追記
Sonar8PE付属のTrue PianoのバグはD-proと同じ方法で直るかも。
でもTrue Piano音が硬いから使ってないんだよなぁ。
その分抜けは良いのだろうか。
……ピアノの音ってレイヤーするってどうなんだろう、普通しないよなぁ…。

どうでもいいけど過去の日記を見ると恐ろしいことを書いてたりするので怖い。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |

Sonar×Synth1メモ

D-pro、Raptureに続いてSynth1もMIDIの命令が入っていると音色が変わるバグ?らしきもの発見。

・ProgramChangeのコマンドが入っているとシンセラックで指示した音色と違う音色を勝手に決定する。



めんどくせええ。

でもまぁ、一度原因らしきものがわかると2回目以降は原因を見つけるの速くていいな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |

メモ

必死です。
そんな中メモ。

Domino→DrFusion2
CLAP>トランスポーズ+8
CLASH SYMBAL>+1

見直したらどう考えても不協和音なパートとかあって萎える。
何でこれでOKだと思ったんだあのときの自分。


しかし地震多いですね@関東。
当日大地震とか笑えません。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディエッサーメモ

SPITFISHというディエッサーなるプラグインを使い始めたのですが用はサ行などの子音の耳障りな音を和らげるプラグインということで。
子音の優秀なGUMIはともかくミクとルカには必須っぽいですね。
まだちゃんと使いこなせてないので個人的メモリンク。

http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-689.html
http://filenotfound.blog15.fc2.com/blog-entry-226.html

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
