神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

巡り来た道

新曲出来ました!
2曲目のオリジナル曲です。

そしてとうとうニコニコ動画に投稿してしまいました。
いやはやなんとも感慨深いものが……。

よーし、どうせまだこのブログは知られてないんだから好きなだけ書いてしまえ。
というか、俺自身が無名な人ですからw

いやはや、この曲作ろうと思ったのは2月か3月か。
とにかくそのくらいの時期なんですが、正直、それより前はVOCALOIDの曲を作るなんてことは全然考えてませんでした。
そんな俺でもボカロ旋風に巻き込まれたのがルカ祭り。
ミク、リン・レンももちろん好きなんですがルカの人間に近い声質、そして良質な曲の山に完全にやられてしまって。
ボカランを見るようになり、MP3をかき集めるようになりボカロそのものにはまっていって、いつの間にかにそこに参加したいなーと思うようになってました。

うん、この話やめw
いくら見る人そんなにいなくてもこんな話はどうでもいいですね。

まぁ、そんなわけでルカの為に曲を書こうと思ったんですよ。
ルカはミクほどキャラクターソング的なものがあまりなかったのでちょっと掘り下げてみたいなと思ったのでした。
で、なにやらクリプトン社の情報によると
『ルカはCVシリーズで最初に作る予定だったがスケジュールの都合で後回しになってしまった』
とのことで。
これ、きっとルカは思うところあるだろうなーと話を考えた結果、製作者の暗い性格が出て暗さがじっとりと出る歌詞になってしまいましたw
でもこの歌詞ってルカのことを歌っているようで普遍的なものじゃないかな・・・?と思ってたりします。

歌詞は結構早々と出来たものの曲がなかなか出来なくてちまちまと候補を練ってはやり直し、候補を練ってはやり直し。
そんな感じでやっと曲が出来上がってラストスパートをかけるために自分内締め切りを設けたんですけど、自分の性格にあってたのかさくさく進めることが出来ました。
どうでも良い話をすると今回は1つを除いて全部Sonarの付属音源を使っています。
D-proとRapture LEが使えるようになったことが相当うれしかったのが自分でもよく分かる結果にw
でもホント、この2つ非常に良いです。
一番最初に気に入ったのはZ3TA+なんですけど、そもそもトランスを作る技術がないのでもてあましていますw
いずれZ3TA+もちゃんと使えるようになって曲の幅を広げたいなぁ。
ちなみにポリでうまく鳴らせないものがあった関係で15シンセぐらい使う羽目に。
もうちょい効率よくやろうぜ俺。
結局シングルコアでやんなきゃいけないんだからw

シングルコアで思い出したのですが、今回動画のエンコードを
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6587166
こちらを参考にというかそのままやったんですが、何度も何度もブルーバック。
あまりの悲しさにとりあえずCPUのオーバークロックを3.3から3.2に下げてみたんですが何とか成功。
なんかどんどんパワーダウンしてる・・・w

ちなみに動画作成は今は完全にHDDの肥やしとなっていたMusic Makerでやりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2007878
ここ見て使ったのはテキストだけなんですがw
でもムービーメーカーより使い勝手良いし、せっかく持ってるんだから使わない手はないってことで。
いやはや、いい動画編集ソフトを買ったものだ。

いや、最初はちゃんとDAWとして使ってましたけどねw
D-proとRaptureLEが動くようになった今はDAWとしてはもう使わない気がしますが。


さてさて。
とりあえず形になって発表したもののまだまだ荒いので夏コミまでには更なるパワーアップをしたいなーと思います>巡り来た道
で、次は何の曲にするかな。
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

DTM | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<まさかのすれ違い投稿 | ホーム | Sonar再調整>>

コメント

どうもありがとうございます。
つい口ずさんでしまうなんてとても嬉しいです!

次の曲も気に入ってもらえるようにがんばりますね♪
ありがとうございました。
2009-06-15 Mon 21:40 | URL | jo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
