神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

09/05のツイートまとめ

kk_jo

まぁ、わかりやすくポップスにしたので分けるも何もないと思いますが、うちのチーム。もひとつはばらばらすぎてどうしようもなかった。
09-05 23:17

無名戦参加した人の入ったチームがいくつ紹介されるか楽しみ。
09-05 22:59

まぁ、予想通り来ていなかったわけですが、明日終わらせたいのはありますね。
09-05 22:56

戻りましたですよ
09-05 22:54

@mj_nmk 6が入っているので半分以上入っていたりするんですね、これが。
09-05 22:30

もし家帰って万が一海外からKOMPLETEが来ていたら明日の休み中に1曲終わらせる。
09-05 22:15

最寄りまで寝よう。
09-05 22:11

やばい。貫徹で仕事行って体温上昇+気温でもりもりダメージ喰らっているのにちょっと微妙な感じの事があってもやもやした+連コインできるほどあいてたからってDDR3連プレイはないだろう俺。マジ足が酷いw
09-05 22:11

@Symphonian そうなんですよねぇ。こないだ久々にオンになってたのを見ましたが、作業している間に落ちてましたね。
09-05 22:08

@fighterRoar_bot まだ途中って言ってんだろうがw! ってボットに投げて遊ぶ。
09-05 22:06


とりあえず帰宅途中なう。
09-05 22:04

ちょw誰ですか6月の発言を今RTしている人はw
09-05 22:03

【メモ】ツインボーカルでボーカルが重なっているところを簡単に調整する方法。はさみでとりあえず切る>コーラスも含めツインになっているところを全部範囲指定>右クリック>クリップのグループ化>プロセス>オーディオ>ゲイン>-7db(44.66%)
09-05 08:59

【メモ】GuitarRigを使う場合当たり前だけどkontaktの音源をいくら下げてもGR側でブーストされてるので効果が薄い。なのでさっさとGR側で調整すること。
09-05 06:54

硬いピアノがいい場合もあるけれど高音に関しては痛いって言われるぐらいだしやわらかいほうがいいだろう。
09-05 05:35

そしてリバーブの出方にも差が出た。リバーブのかかりが弱くなってる。
09-05 05:34

高音ピアノで如実に違いが出た。リミッターかかってないほうが音が柔らかい。
09-05 05:30

ピアノの音が気持ちやわらかくなったかなと思ったけど俺の耳じゃ違いが分からなかった。良くなったと思い込むことにした。
09-05 05:24

あれー。単音だとkontaktの出力レベル下げると下がったのに和音だと下がらないのはなして。と思ったらマイナスまで下げたらちゃんと下がった。0db以上はやめよう、マジで…。
09-05 05:13

逆に言うと、音量差がSonar上では分かりずらくなるってことでもあるんだよなぁ。ちょっと俺はすぐやりすぎる傾向があるからこの辺は慎重にやろう。
09-05 05:03

うはー、これやるとぶっちゃけいくつかのトラックがSonarでの音量調整がなくなるという。まぁ、最終的な結果でしかないんだけど、そうすると見た目がすっきりしているように見えるなぁ…。
09-05 04:57

【メモ】コンプやマキシで上げてミックスで下げるならそもそも最初から上げなくていい。ゲインは0でいけ。
09-05 04:52

俺アホじゃね。
09-05 04:50

なんか大抵、コンプやマキシマイザーで数db上げてたけれど、ミックス時にそれ以上に下げてるってことはそもそも上げなくていいってことですか、そうですか。
09-05 04:50

えーと、つまり。
09-05 04:49

なんかこれでまた音クリアになるんだろうなぁ……。嬉しいような気が遠くなるような……。
09-05 04:48

【メモ】要するに、たとえばkontakt音源の場合kontakt内の出力のレベルで割れないところまで下げてからSonar側の出力を下げてミックスのバランスを整えろ。kontakt+エフェクトで0dbを超えたらSonar側で下げてもリミッターがかかっている波形になる。
09-05 04:47

【メモ】故にSonarの場合だけかどうか知らないけど、トラック内で0dbを超える出力になっている場合はトラックの出力を下げても0dbでリミッターがかかった波形になる。故にプラグイン自体の出力をを下げないと割れない波形にならない。
09-05 04:44

とりあえず俺のくそ悪い耳では割れてる云々の違いはわからなかったけれど、おそらく、ポンコツDAP+ポンコツヘッドフォンで聞くと前に作った曲は音が割れるってのが分かったので、これも多分この手法の方が音がきれいなはず。
09-05 04:42

もう俺どれだけ無駄なことを重ねているんだろう。
09-05 04:40

というわけで、それぞれの差し引きを合わせてkontakt内の出力を基本に位置に下げてトラックの出力を上げてみた。……単独で聞く分には何も変わらない。むしろ、リミッターがかかっていない分後に作ったトラックの方が音が気持ち大きいくらい。
09-05 04:37

もう一個アホな事をしているのを思い出した。ピアノの音源が出力が小さいということでkontakt内で出力をとりあえずマックスまで上げて、その後ミックス時にトラックの出力を下げるということをやっていたのだけど、これってぶっちゃけやってることはマキシマイザーと変わらないよね。
09-05 04:34

twitter | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<09/06のツイートまとめ | ホーム | 09/04のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
