神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

新年

えー、新年明けました。
もはやブログとか完全に放置状態だったのにそれなりにカウンタは回っていたようですみません。
今年はしっかりやります。

口だけにならないようにしたいですが。
どうでもいいつぶやきはツイッターメインになるとは思いますがね。

とりあえず今年の目標をツイッターに書いたのでまとめ。

1:20曲以上=アルバム2枚分ぐらい曲を書く
去年書いた曲がリミックスとアルバム用のリミックスインストを含めて大体15曲ということなのですが、
去年1年を振り返ると
1?2月:carry out faithしかほとんど作ってなかった
3?4月アルバム用に必死で6曲ぐらい作ってた
5月:carry out faithと雪望リミのBMS化
6月:君のとなりにのBMS化
7月:君のとなりにのフルサイズ
8月:君に届け
9月:BOFの曲を4曲(1曲間に合わず)制作
10?12月:オフというか何も出来ず
必死なときとそうじゃないときの差が酷過ぎる。
ということでもっと平均化すれば20超えられるんじゃね?

ということと、割と以前途中まで打ち込んでそのままになっている曲が結構あることに気づいたのでそれのクオリティアップを図りながらとにかくたくさんの曲を書いて技術向上したいなと思います。

2:BMSイベントで上位2?3割に入る(無名戦は16/49)、BOFなら上半分
いまだにBMSイベントでうだつがあがっていないのでもうちょいBMS界での知名度向上をねらおうかなとおもいます。 
これに伴う指針が
・インプレで自分を見失わない。
・初心忘れるべからず
・音数を抑える
・ビギナー譜面は曲によって作れなくてもしょうがないと思う

carry out faithでLRIRを見たのが運の尽き。
ANOTHERフルコンしてる人の多さに
『もっと難しい譜面を作らないと満足してもらえない!』
と勘違いして間違いなく駄目な方向へ移行。
君のとなりにと未来は低難易度を作ろうとした故に音のラインが増えすぎてミックスが破綻。
高難易度用のメロディと低難易度用のメロディを破綻なく入れる技術なんて後回しで良いと思うんですよね。
だったら自分の背丈に合ったもので最高の物を作ってまず技術の向上に努めるほうが非常に建設的だと思うわけで。
そんなわけである意味自分の初心であるところのcarry out faithを忘れないようにしようと思うわけです。
ただ、周波数とパンを意識すれば多分音数は増やせる=空間エフェクトをしっかり使えるようにする。
ここは毎度言われていることなのでもっと頑張らないといけないと思う。
そんなわけで次の目標が

3:音質向上!!!!!
もうホントこれに尽きるってのはあるよね。

4:『ポップスだけ』からの脱却
BOF2010での個人的唯一の収穫がこれ。
長年作ってみたいと思っていたユーロビートに手を出したのは非常によかった。
ただ、大舞台で初めてのジャンルに手を出すのはどうかと思うので今後はもうちょっと考えましょう。

5:コードなど作曲の勉強をちゃんとする
せっかく本を買っているならこれもしないとね。

こんな感じで。
あと逆に今年はこれはやらないってもの。
・イベントに出過ぎない
締め切りがあると確かに動けるところはあるんだけど、結局間に合わないこともあるのでそれでは意味がないということで。
M3とコミケだけ出れればそれでいいかなーと思います。
万が一ぼからんに載るようなことがあればボーマスを考える方向性でw

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

diary | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<01/01のツイートまとめ | ホーム | 12/31のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
