神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

01/16のツイートまとめ

kk_jo

一箇所詰んだけど無視しよう。
01-16 23:45

すげえw RT @xenothium: Ms.Naive Princessがgoogleの予測ででてきてわろた
01-16 23:23

これ、こんな単純な作り方でいいのかしら。
01-16 22:16

Sonarがそんなに多いわけがないwwwwwwwww
01-16 22:04

価値観が固定してしまってる人を(ボカロなら機械の声は機械の声と決め付け、アニソンは所詮アニソンと思っているとか)覆すことに力を入れるよりは単に曲自体の良さを上げるほうがいいと思う。
01-16 21:13

@3t1a それって音ゲーや同人の曲を邦楽と同列に並べて一般人に認めさせるべきってのと同じレベルだと思うので、あんまり意味がないと思ってます。 別にボカロ特有の良さを引き出すことを諦めたわけじゃないですけどね。
01-16 21:10

@3t1a そもそもボカロの曲を仮歌としか思ってない人がコメントしてたらその仮定は成り立たないですよ。
01-16 21:05

チャンネル絡みってことはTTS-1使ってるのかな。
01-16 20:53

@phorni トラック側のチャンネルと音源側のチャンネルを合わせないと音出ないですよー
01-16 20:49

@phorni MIDIってことはチャンネルとか変えてますか?
01-16 20:46


もういいや、これに時間かけてもしょうがない。
01-16 20:45

流石にそれだけじゃ鳴らないか・・・・・・。
01-16 20:43

さて、これでフリーズする前のプロジェクトを開いて同様にトラックを差し替え実験
01-16 20:39

マジこういう意味不明な挙動をするからSonar嫌いなんだよ。
01-16 20:37

原因っぽいトラック発見。何が原因なのかはさっぱりわからないけどこのトラックを再生する瞬間にドライバが飛ぶ。とりあえずそのトラックとは別にシンセを呼び出してMIDIとエフェクトを原因のトラックからコピペ、原因のトラックは消去>問題なく再生できた。
01-16 20:37

すんげえいらいらする^^^^^^^^^^^^^^^^^^
01-16 20:25

全トラックフリーズしたのに音が途中から切れるとか何。 マジSonar燃やしたい
01-16 20:21

しょうがないので10トラックぐらいフリーズかけたらやっと音が出るようになった。マジカス。
01-16 20:14

いきなりさっきまで読めていたプロジェクトを読み直したら音が出ないとかマジSonarカス。
01-16 20:14

マジSonar切れそう。
01-16 20:11

@scytheleg 一応ミックス段階ではクリッピングしないようにやってるんですけど、そのマスタリングのプラグインが入れるだけで俺の団子なミックスを解消してくれるのでついつい……。 まぁ、その後音量下げればいいんですけど…w
01-16 19:55

@kei_iwata それに対してkeiさんに言われたのは全てのトラックにゲイン上げまくるコンプ入れると駄目って話じゃないかな?
01-16 19:52

@kei_iwata 鎌足さんの設定見てないので予測でしかないんだけど鎌足さんのは恐らく音量設定終わった最後に単音がクリッピングしないようににリミッター的に使ってるんだと。=ゲインは全然入れてない設定 と予測。
01-16 19:51

@scytheleg ある程度はミックス段階で調整してるんですけどMasterにバランスアップ+音圧アップのプラグインをさしてるとついついその後にリミッターで多少超えたのはこれでおk ってやってしまうのでうまいこと調整したいですw
01-16 19:49

@scytheleg ふぁぼりました
01-16 19:43

HIMとかピアノ使ってる曲のほうが少ないにもかかわらずどう聞いても90'sにしか聞こえないのは声だけのせいじゃないよねぇ、多分。
01-16 19:40

どうしても自分が90's作るときはピアノに頼ってしまうのでピアノ以外で90'sを感じさせるような雰囲気を出したい。
01-16 19:37

そういえばギターメインの90'sって作ってないなぁ。PAMELAHのSPRITみたいなの作ってみたい。後はこんなこというとおこがましいこと言うなって言われそうだけどB'zのLOVE PHANTOM。
01-16 19:36

いまだにFavorite Blueのtrue gateがなぜ売れなかったのかわからない。
01-16 19:32

globe聞いてからtrf聞くとやっぱり時代を感じてしまう。
01-16 19:25

@Sleepless_160H まぁ、ポップスとしては相当長いですからねw そして確かにコーラスやばいですねぇ。この質感は真似したいなぁ。モスキートボイス最強。 そしていてらー
01-16 19:23

Perfume of loveのイントロはガチ。このじわじわ感が大好きなんだけど多分相当な人数に長いって言われたんだろうなぁとw
01-16 19:19

@sakimafmi 同じく基礎知識ないのでいろんなことがきついにもかかわらず勉強しないので色々とあれですw 一番って言われるとDEPARTURESやFACEも捨てがたいので悩みますがかっこよさ部門では間違いなく1位ですw
01-16 19:17

つかSWEET PAINっていったい金物いくつ使ってるんだw 真ん中と右から聞こえるんだけどw
01-16 19:14

SWEET PAINは今聞いても近未来感がはんぱない。10年以上前の曲なのに今聞いても近未来とか。
01-16 19:13

@sakimafmi 生楽器録るの相当大変そうな気がします
01-16 19:09

そういえば当事は一番メインであるところのメロディラインがそれなりだったので(俺内で)それなりのランクであったLove Againってバッキングむっちゃかっこいいよなぁ。
01-16 19:08

Music Takes Me Higherも相変わらずかっこいいなぁ。でもメロディアスな点でFREEDOMのほうが好き。
01-16 19:04

@pme_yw でも、reaperを知らなかった俺としてはMSIがちゃんと動いてくれてればあと3年ぐらい早くDTMを始められた気がするので色々残念ですw
01-16 19:03

@Sleepless_160H なんかギターとシンセの絡みがフュージョンチックな感じなのがかっこよさを押し上げてるんだと思う。あとイントロとサビの説明不要さ。
01-16 19:02

@pme_yw MSIは使ってみてなんかすぐに落ちたのであきらめましたw
01-16 19:01

いつ聞いてもglobeのFREEDOMはかっこいい。哀愁とかノリが良いとかだったら他にも良い曲はいっぱいあるがかっこよさで言うならglobeの中じゃこれが一番な気がする。
01-16 19:00

むぅ、意外とギターの音ってこっそり入れてる感じなのか……。
01-16 18:48

@GO_2525 Anngel Beatsですねぇ。個人的には一番の宝物の一点押しですがw
01-16 18:37

@kenpop ごっちゃになるような人=最初から大して興味がない=しっかり聞く気がない人と思いますので無駄かなーと。
01-16 18:28

@pme_yw Dominoから始めていまだにMIDIはDominoで打ち込んでSonarに読み込ませてますw
01-16 18:23

@ql____lp ツイッターで言ってるだけじゃやっぱ広まるのには限度があるんでしょうねぇ。
01-16 18:21

@ql____lp シンフォさんにスカイプで聞いたときは>2月1~6日まで登録です って言ってましたね
01-16 18:13

あと誰か俺に金物をきれいに鳴らす方法を教えてください。いっつも音が汚い。これも他の音にマイナスEQかければいいのかなぁ。
01-16 18:10

もともとローファイな感じの音だったらガチガチにコンプかけちゃっていいのかなぁ。チープな音をものすごく色々重ねて曲を作りたいんだが先に音量がいっぱいいっぱいになって全体の音量を上げられない。
01-16 18:09

Cannel ToolsとDelayをかける以外に、干渉していると思われる音(わかんなければ全部)にマイナスのEQををかけると相対的に必要な音が上がるはず。
01-16 18:05

真ん中に置いてるメインのシンセ・ベースがサイドまで食っていると感じたり、左右のパンに置いた音が真ん中を食っていると感じたらCannel Toolsで必要のないパンを削ると必要なところに音が圧縮されるので無駄に音量を上げなくて済む。
01-16 18:02

ここ数日のまとめ。
01-16 18:00

横浜駅近辺がホームな人はいないのだろーか。
01-16 17:44

うっし、とりあえずこれは8割完成とみていいんじゃなかろうか。これ以上いじるためにはまた作曲部分にいったん戻らんといかんので今はちょっと止め。
01-16 17:19

むー、どうしてうまいこと使用CPUがばらけてくれないんだろう。ひとつだけ黄色ゲージに入って他は緑ゲージのままなのに音がもたつく。
01-16 17:05

いや、それだけなら無理でもないんだがエフェクトもがんがん使ってると流石に無理か。
01-16 16:59

さすがにz3ta+とMassiveあわせて15台いっぺんに動かすのは無理があったでござる。
01-16 16:58

@likeside 歌も歌ってましたしねぇ。なんというかめちゃいけが輝いていた時代でしたw まぁ、めちゃいけに限ったことじゃないんですがw
01-16 16:28

@likeside ram jam worldとTVドラマと聞いてピンときたのですがやはりともさか主演のあれでしたかw
01-16 16:22

なんかピアノの音がこもっているなーと思ったらEQかけてなかったでござる
01-16 16:01

うお、久々にCannel Cools使ったがこれやっぱいいわ。
01-16 15:58

3GBのファイル落としてる途中でSonarがOSごと落ちてくれた
01-16 15:53

むぅ、ホントに音量を下げてバランスをとるの難しい。
01-16 15:47

なんかこの曲前に作ったバージョンより新しい方がバランス崩れてる気がする
01-16 15:07

さて、遊びもこの辺にしといて作業作業。
01-16 15:04

むぅ、さすがに29800のCubase Studioは海外版っぽいなぁ。29800+1万で買えたら超ラッキーと思ってたけど流石にそんなに甘い話はないかw
01-16 14:25

@Ym1024 いや、最終的にはCubase6にしますよー。ただ、6にしちゃうとXPでは使えない、すぐに使えない、かといって今海外版の5を買うと6にアプグレ出来ない。ってのがあるのでその方式でやろうかなーと。とりあえずCubase触りたいってのがw
01-16 14:20

がしかし、島国根性、村社会、くさいものにふたをする的日本人の閉鎖感覚は大嫌いな俺。
01-16 14:15

@kagerow まぁ、俺の思う、ですけどねー。まぁ日本人のいいところってのもたくさんありますしw
01-16 14:14

@kagerow ほぼ同じことを言っていて吹いたw
01-16 14:10

@kagerow まー、だからこそ、いやみなく勝ち誇れる人ってのが一般日本人から見るとすごく魅力的に見えるんでしょうねぇw ドヤ顔はまた別次元としてw
01-16 14:09

@Ym1024 今回5から6へのアップグレード対象になるのはあくまで日本版だけですね。俺も6がWin7しか対応してないのは面食らったんですがw、よくよく考えればSonarでプラグインは腐るほど持ってるんだからとりあえず5のスタジオでもいいんじゃね?と。
01-16 14:08

@kagerow そういうのってすごく日本人気質ですよねーw
01-16 14:04

@xenothium 完全に乗り換えるかわからないですけどねー。でもSonarより落ちないと思うw
01-16 13:54

@Ym1024 Cubase買うつもりならなるべく早目がいいですよー。Cubase6が8万前後、Cubase Studio5が5万弱+1万でCubase6になりますから。
01-16 13:53

@Ym1024 20ドルで買えるやつはVST使えないんでさらに出費が必要ですw とりあえず様子見程度で…。 むしろ本命はCubaseを買うかどうかw
01-16 13:44

@Sleepless_160H 40分で遠いとか言っちゃ駄目だろうw
01-16 13:42

@xenothium マックの今まで出たものの中で一番うまいと思います
01-16 13:42

@Sleepless_160H 二俣とか40分圏内wwww
01-16 13:39

とりあえず20ドルで買えるからStudio One買うだけ買ってみよう。
01-16 13:38

@Sleepless_160H おはよーございますー
01-16 13:34

@phorni 今調べてみたらアレンジmintjamなんですねー。すごく納得がいきましたw 個人的にサビの『君の手を引いて』の後にバッキングが下がっていくのが最高だなーとw
01-16 13:32

@phorni @mizo_c おはよーございますー
01-16 13:30

@phorni おはよーございまーす
01-16 13:25

@phorni とある理由でRewriteの主題歌をやたら聞いてますw いやぁ、鍵っぽい良い曲でw
01-16 13:25

twitter | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ライバルとクオリティとCDと動画 | ホーム | 01/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
