神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

盛って削って盛って削って

ようやくひと段落着きそうなところなんですが、MIXが辛過ぎた(笑)。
仮で出していたボーカルwaveファイルを調整版に変更したとたんに、あれ、声量が落ちた?
そこから苦悩の調整タイムが。
ルカは元の声量が小さい分調整するとかなり声量が上がったんですがGUMIは俺のやり方が悪いのか、それとも高周波が緩和された分か声量が落ちる感じで。
でもまだ割れやすくてEQいじりまくって余計割れて、EQ弱めてコンプかけてマキシマイザーかけて……なんてぐるぐるやってたんですけど。
伸ばしたところ自体を削るということを忘れてました。
とにかくEQで盛ってコンプで盛ってマキシマイザーで盛って十分な声量が確保できたら全体的にうすーく削ってあげたら良い感じになりました。
そうだね、盛りすぎてたんだね。
でもこの手法って結構楽かも。
分かってさえいればw
分からなかったがゆえに何時間も苦闘する羽目になったんですが。
でもまぁ、これでまたひとつ賢くなったってことで。

何度も聴いてるともうどこが良くてどこがよくないのか分からないんですが、とりあえずボーカルがかなりの音域の音を潰してくれているので再調整のようです。
あんまり音数入れすぎてもどうしようもないことがよく分かる……。
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<俺、この曲作り終わったら、ボカラン2か月分見てくるんだ。 | ホーム | 263>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
