神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大切なもの


この曲はまず歌詞ありきで出来ました。
ってか、他の曲も割合歌詞ありきなんですけど。
hidekiの歌詞がさらさらと上がって来て非常に良いなと思ったんですけど、歌詞が良いと大抵それに見合うメロディを思いつくのが非常に難産で。
歌詞は下手したら巡り来た道よりも先に出来ていたかもしれないです。
この歌詞に見合うメロディを、この歌詞に見合ったメロディを!と悩んでサビだけは出来て、メロディ出来たらアレンジまで出来たんですけど、その分A、Bメロが非常に難産で。
しばらく放置して歌詞が歌詞だし、ミク買ったらやろうかなんて思ってたんですけど。
GUMIで1曲目でやる予定だった曲がお蔵入りというか全然進まなくて2曲目にやる予定だった翼を先に出すことになって。
で、結局それすらも思うように進まなくて。
だったら、思い入れの強さでこれをやってみるしかないのかなと思って。

本当はこの曲はもっと自分の腕が追いついてから作りたいと思っていたんですよ。
実際最初に思い描いていたアレンジと方向性違ってるし。
でも、それでも。
この曲に手をつけたのはこの次に進むために良かったなぁと今は思うんです。
すごい難産だったからこそかなり身に付いた技術も多いし。
特に駄目駄目だったMIXが割合マシになりましたし。
エフェクトの使い方も色々覚えたし。

やっぱり思い入れの強い曲の方が色々影響力も大きいですね。
引き続きhidekiによる歌詞解説をどうぞ。
大切なもの

自分の一番大切なもの それは何か考えてみた

理不尽な怒りぶつけられ 自棄を起こしてしまいそうだ
だけどここは一つ堪えて 素直に謝ってかわす
そんなことをしている度に 全てどうでもよくなっていく
歯車上手くかみ合わずに 削れて磨耗していく

ふと我に返り考えてみる 自分が何をしたかったのか
何をしたくてこんなに 頑張ってたんだっけ?

自分が何をしたいのか わからなくなったときには
大切なもの並べあげ 3つくらい守ればいい

無茶な要求ばかりされて 腸が煮えくり返る
だけど平静を装って 余裕がある振りしてみる
日常に疲弊しきっている 生きることで精一杯で
わずかな楽しみかみ締めて 死んだように眠り、起きる

ふとした瞬間思い出す この歌を歌っていたこと
何で大切なものさえも 忘れていたのかな?

僕の一番大切なもの 歌を歌い続けること
他の何を捨てようと これだけは絶対譲れない

夢を持つのも苦労する ただ消費するだけの日々
だけど僕らの胸の中には 絶望だけじゃなくいつも希望がある

僕はとても不器用で 一つのことしかできない
大切なことも忘れてく だからこの歌を歌うよ
あなたの一番大切なもの それが何かわかったなら
大切にずっと守り続けて その気持ちを忘れないで
自分が何をしたいのか わからなくなったときには
大切なもの並べあげ 3つくらい守ればいい

words by hideki

珍しく20分ぐらいで詩の大半が書けました。
まぁ、それもそのはず。
これが自分の考え方の基盤のひとつだったりします。
なんでちょっと人に聞かせるにはかなり恥ずかしい気もするのですが、自分にとってはとても大切なことなので伝えたいなと思いました。
ただ、自分は伝えたいことが多すぎて説明が長くなるタイプなんですがそれがサビに出ました。
最後のサビが非常に長いです。
本当は全部のサビが長かったのですが冗長すぎるなと思い泣く泣く削りました。
一つ大人になりました。

hideki
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

music | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ありがとうございます | ホーム | 削れ削れ削れぇっ!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
