神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

ドラムの分離が出来ない…。原因はD-pro?それともSonar?

これだからD-proは……。
なんだかよく分からない理由で音が鳴らないのがD-pro。

ドラムが全て1つのD-proで鳴っていたのでエフェクトをかけるためにパートごとにべつのD-proにしようと複数立ち上げると何故かいくつか鳴らない。


と、しばらく苦戦していたけどこれはSonar側の問題っぽいのかなー。
前々から気になっていたんだけど同じプラグインシンセを挿入すると最後に数字がついて区別されるようになるけど重複するんだよな、数字が。
1、2、3、4、5、23、6、7??
と何故か一部数字が被って。
どうもこれで被った2、3のところが鳴らなくなってたっぽい。
で、そのあとなんで6に戻ったのかもさっぱり分からないけど被ってない数字だと鳴ることが分かったのでとりあえずやけになってどんどんD-proを立ち上げて被らない数字で揃えたらちゃんとドラムを分けることが出来た……。
あー、ドラム音源があればこんなことに歯とか考えちゃ駄目だよな、KOMPLETE6買ったらそんなものあと半年は買えないw

ちなみに、手配が出来たとの連絡が会ったので早ければ明日、遅くても明後日には買えそう。
全部インストールしてたらM3の準備何も出来ない気がするw


ドラム音源はなぁ。
とりあえず今はD-proのものを使ってるんだけどAddictive Drumsのフリー版とnskit7freeとかもある。
でも残念ながらBFD2のフリーはSonarじゃ使えないという。
Cubase4もLEなら持ってるからそっちでBFD2でドラム作ってパートごとにwaveで吐き出してSonar側で調整……。
出来なくないけどかなり面倒そうだな…。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

diary | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<また明日 | ホーム | 俺のクレカが火を噴くぜ!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
