神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

エフェクトあれこれ

とりあえず言ったそばから書いてみる。

まずはエフェクト。
ぶっちゃけ、最初はどれも使い方がさっぱりだったw
おかしいなぁ、winampなんかでEQとか使ってたはずなのに。
コミティアまで正直全然使えてませんでした。
雑誌とかたくさん読んで勉強中です。
とりあえず今回はEQ、コンプ、リミッター、ノーマライザーで。
・EQ イコライザー
センドエフェクト(原音をそのまま加工する)
音を周波数ごとに大きくしたり小さくしたりするエフェクト。
ボーカルはXXHz以下の音は出てないからカット、メインの音はXXHzだからここをブースト、XXHzをブーストすると音抜けが良くなる。
等など。
とりあえず基本中の基本っぽいんですが、対象となる音ごとに使い方はもちろん違うし、どういう雰囲気を出したいかによっても全然使い方が違うので泣きたくなる。
なので雑誌やらウェブの情報を参考にしまくってますw
『雪望』で初めてこれの使い方を覚え始めたんですが恐ろしいほど声の抜けが変わってびっくりした。
今はSonar付属のSonitus:fx EQを使ってます。



・コンプレッサー
センドエフェクト
規定値(スレッショルド)以上の音を規定の割合(レシオ)で圧縮(小さく)する。
特にボーカル録音で必須です。
使い方が難しい。
EQ同様音色、雰囲気などによって使い方はばらばら。
勉強が必要だ…。
今はSonar付属のSonitus:fx Compresserを使ってます。

細かい設定
・レシオ
圧縮のかかる比率
例 スレッショルド-1db、レシオ2:1の場合 0dbで入ってきた音は-0.5db 3dbで入ってきた音は1dbに圧縮される
・アタックタイム
音量がスレッショルドを超えてからコンプがかかるまでの時間。
・リリースタイム
音量がスレッショルドを下回ってからコンプが解けるまでの時間。
・アウトプットゲイン
圧縮によって下がった音量を上げる値
・ニー
コンプがかかり始めてからレシオで定めた割合のフルコンプに到達するまでの値?

アタックタイムとニーの関係が未だによく分かってないです。
それ+リリースタイムがある理由自体は急に音量を圧縮、解放するとおかしなことになるからってのはよく分かるんだけども。



・リミッター(マキシマイザー?)
コンプレッサーのレシオが∞になったものでスレッショルド以上の音量をスレッショルドまでに完全に圧縮してしまう。
まだこの使い方してませんのでよく分かってません。
で、このあとゲインを上げればマキシマイザーってことでいいのかな・・・?
今はSonar付属のBoost11を使ってます。

> BuzMaxi3 はきれいにかけたいとき。TLs Pocket Limiter は力強い感じ。
> SONAR付属の Boost11 は結構歪むけど、ドラムとかに軽くかける程度なら良いかも。
むぅ。
ほかでも結構歪むってのを見るので聞き比べをしてみよう。
それとW1 Limitterっていう市販のL1 Limitterのクローンも手に入れたのでこれも使ってみよう。
soundfontなんかは結構音が小さいのでこれは必須かも。
boost11は視認性はすごく良いプラグインだと思うんだけどね。

細かい設定・・・boost11にはそんなものないよ!!



・ノーマライザー/ノーマライズ
音のピーク(最大値)を規定値(0db)になるように全体に掛け算の要領で音量を上げる
→つまり音量が低いところと高いところの差が全然埋まらないんですね。
オケ自体の音量差が激しい場合はボーカル自体の音量差も激しくて言いと思うんですが、現状の俺の場合はマキシマイザーあたりを使ったほうが良さそうです。
が、まだマキシマイザーをよく理解していないという。
あとネットで見かけた意見として
>ノーマライズの例(数値32のときに0dbと仮定して)
>0から16の音量のデータを2倍にする
>0,2,4,6,8.....28,30,32
>奇数のデータが歯抜け状態で半分の解像度になってしまう(実際にはこんなきれいな数字ではないのでそこまでひどくはないのだろうけど)
と言うような内容の話を見てなるほどなーと。
基本的には最終的に一番大きい音が0dbになったデータを-0.3dbあたりにする微調整として使うのがいいのかなと思ってます。


とりあえずこんなところで。
まだ残ってるものたくさんあるけどほとんど分かってないやorz

俺的まとめ
・コンプレッサー
ダイナミクスをなるべく自然に残したまま音圧を上げる
・リミッター/マキシマイザー
とにかく音圧を上げる(のっぺりしやすい)
・ノーマライズ
最高音を0dbになるように音を上げる(低音量部の音圧は上がりにくい)

 

うー、しかし勉強でずいぶん時間がかかってしまった。
しかもネットあさるだけでろくにSonarは動かさなかったという。
なんて頭でっかちな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

DTM | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Sonarの挙動がおかしい件 | ホーム | 遅筆>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
