神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト



スポンサー広告 |

Sonarの挙動がおかしい件

・D-pro、RaptureLEの音が鳴らなくなる
MIDIを読み込んだあとだと音が鳴らなくなる。
一応挿入時にマスター音源を指定してあげるとMIDIの読み込みに関係なく音は鳴るけど面倒だし何故。

・クリッピングが発生するとオーディオドライバが異常な動きをする
音はノイズが入りまくるし、そのままほっとくと高確率で落ちる。
さらには他のソフトでも同様の音が出るし、画像表示もおかしくなる、何故。
CPU表示は振り切るし、何がなんだか分からない。
ボーカルみたいにダイナミクスの上下が激しいものだけで発生するのかなと思ったらボーカル入れない状態でも発生するのでやっぱりピークの高さが問題と思う。

・トランスポートのところではしっかりと3コア分CPUが表示されているので右下では3コア分の切り替えが起きない
てっきりこの表示が標準かと思っていた件。
サポセンに電話するまで気づかなかったw

・TruePianoを使用時ループ再生でループ開始地点にTruePianoを出力にしているMIDIのノートがあると2ループ目から100%の確率でTruePianoの音が出力されなくなる
何故。
ループ開始地点にさえなければ100%発生しない。

・SuperRiffGuitarの設定したプリセットを記憶してくれない
SRG側をOpenの設定にするとAtacckが遅めの設定になるのでかなり使いづらくなるのだけど、何度設定しても再生時かループ開始時に元に戻る。発狂しかけたけどMusicMakerにMIDIとVSTiぶちこんでwave吐き出させて


サポセンの人が非常に丁寧で好印象でした。
ちょっと最近おかしな挙動が多すぎるのでCUBASEに浮気してやる!と思ったのだけど(まだやっと覚え始めたばかりなのに)サポートが素晴らしかったのでこれからもSonarメインでがんばろうと思います。

とりあえず、時間を見て再インストールと言うかクリーンインストールをしたい。
でも時間がないからボーマス以降かなぁ…。


覚えたこと
・SonarはWDM/KSドライバを推奨するとどっかで見たけどASIOのほうがいいらしい(サポセン曰く。でもそれでもやっぱりクリッピングで落ちた)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

diary | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<PC再インストール | ホーム | エフェクトあれこれ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
