神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

出かける予定を立てると

大体その出かける予定を無視して曲を作ってることが増えてきました。
まぁ、ただ一人で買い物がどうとかなので金を使わなくて済むので良いと言えば良いんですがw
じゃあ最初から曲作る予定で休めば良いじゃんと思わなくも無いです。
別に最近は曲作りばっかりなので、やってないわけじゃないんですけど。
そんなわけで出かける予定で1日あけておいてその時間集中して曲作りに集中してたわけですが良い感じに作業が進みました。
いやー、出かけなかった甲斐があったというかw
まだ、全然完成には程遠い状態ですけれど、完成系が見えたと言うか。
やっぱり音色とも向き合ってメロディ作らないとだめだなぁ。
作曲は作曲、音色は作曲終わってからってことが殆どなんですが、どうしても行き詰ることが多いので気晴らしに音色をこんな漢字かなーと曲がサビしか出来てない状態であてはめたりするんですけれど、それでインスピレーションが沸くこともありますから、色々やってみないと駄目だなーと。


それと、あるボカロのデータをいじってたのですが今までの自分のやり方が間違いだってことがよーく分かりましたw
普通の波形データで発生する線みたいに恐ろしく細かくギザギザな線でDYNを書いていたんですがこれやると声がノイズまみれになりました。
もしかしたらキーだとかBPMだとかで全然違うのかもしれないけれど、今いじっているデータにはまったく向かないということがよーく分かりました。
俺耳腐ってんなぁ……。
でもまぁ、今後気をつければいいということで。

ちょっと前の日記にも書きましたが、他の方の作られたVSQファイルを非常に参考するようになりまして。
おかげで大分手法が分かりました。
一気に全部取り入れようとすると時間がかかりそうというか分析に非常に時間がかかりそうなので、簡単にかつ影響の大きいところから取り入れていこうかなーと思ってます。
ちょっとこれで手直ししたら言葉の繋がりの悪かったところをなくせそうで、ちょっと楽しみです。

それ+Cadenciiというソフトを使い始めまして。
フリーのVSQエディターなんですが、これはなれると相当作業時間を短縮出来そう。
現状では本家のエディターと使い分けて使う感じになりそうですが、これは十分使える。
そんなわけでどんどん新しいことに挑戦中です。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

diary | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<これで僕も○廃の仲間入り | ホーム | 何とか>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
