神風

サークル神風の活動報告

自作曲

最新曲 08/15

オススメ(というか高評価曲)

自作曲リスト

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

歌ってもらってみた

昨日はちょっとした日だったので曲を上げたいなーと思ったんですが残念ながらそこまでに新曲を作ること叶わず。
まぁ、思いついたのが1週間前だったんですが。
もうちょい前に気づいていれば出来たかなぁ。
で、それは無理だと思って前日に面白いネタを見つけたのでこれを動画でやってみようと思ったんですが技量が足りずそれも出来ず。
で、何か良いネタがないかなーと思って考えて。
最終的に思いついたのは、そういえば最近ボカロの調整ばっかりしてるんだから歌いなおしてもらえば良いんじゃね?と思いまして。
そんなわけで、GUMIさんに 大切なもの を歌いなおしてもらいました。

Bメロ 
サビ  

すみません、ブログの容量制限の関係で分割になってしまいました。
そろそろサイトを考えたほうがいいのだろうか。

それはさておいて。
ミクは無調整でもなんとなく歌ってくれるので調整で化けるGUMIの方が技術確認としては面白いかなーと。
とりあえず、いままでトラックを複数にしていたところが複数にしなくても繋がりが変じゃないようになりました。
あとはもうちょい人間っぽい癖をつければ良い感じに歌ってくれそうです。
このままはこのままで、ボカロっぽい丁寧な歌い方で結構好きなんですけどね。

で、今回の編集でCadenciiをかなり使ったんですが、これ、読み込み遅めなんですかね。
大切なもの、未調整のデータを少しずついじり始めたらベジエ曲線のポイントが増えていくと反映に恐ろしく時間がかかるようになって。
結局後半はポイントをいくつか打ち込む>保存>Cadencii独自形式ではなくVSQで読み込みなおし>DYN自体に変更はされているけれどもベジエ曲線データが消えているので動作が軽くなる
これの繰り返しで。
確かにデータ直すのもそんなに難しくはないんだけれども、これじゃベジエ曲線の意味が少し落ちてしまうなーと。
やっぱりA、B、サビごとにファイルを切り分けるしかないのかなー。
某Pの方が言っていた『WAVEファイルにレンダリングすると少しハリが落ちる』というのを信じているので今年からREWIREで歌わせ始めているので分割は面倒だなー。
でも今のままやってたんじゃ作業時間短縮どころか余計時間かかってるのは事実だしなぁ。
しょうがない、ちょっと分割を検討してみよう。

ついでにCadenciiについて色々。
Cadenciiで気になった所
・ノートしかコピペ出来ないのかな。
DYNとかのステータスがコピペできなくてボカロエディターといったりきたりしてるのがちょっと残念。

・ノート

・読み込みするたびに設定>プリファレンス>シーケンスの設定>分解能(VSTi)>ダイナミクスをいじらないといけないのかな?
たまにこれをいじるの忘れてデータ潰しちゃう事がある…。

Cadenciiの良い所
・ベジエ曲線が使えるのでデータの作成+修正が容易
もうペンツールは使おうと思わないわ……。

・無限アンドゥ&リドゥ
2回以上アンドゥが出来ない本家は何故としか言えない。

・ノートの分解能が1/128も使える
ほんのちょっとだけ声を切りたいときとか。

他にも色々ありそうだけど、まだそこまで使えてなさげ。
あとはあれだ、もうちょいDYN以外のパラメーターも積極的にいじらないとなー。
いくつか参考になりそうな動画もみたし。
スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

diary | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<何でもかんでも | ホーム | そういえば>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
